2013年11月1日金曜日

回想法


 毎週水曜日に行われているしぞ~かでん伝体操教室で、2週にわたり、子ども頃や若い頃などの思い出話をしてもらいました。


 
 子どものときの遊び(まりつきなど)や、洋服を初めて買ってもらった時の思い出など・・・。
 
 
 特に一番多かった話が戦争や戦後の苦労した時の話。
 食料や水を確保するのが、大変だったこと、疎開した時の話など。
 
 


最後にとある男性が一言。
「粗食だったからこそ、みんな長生きしているんではないか」と。

でもいろいろな話を聞いていると、今はボタン1つで送って物が手に入る便利な時代ですが、昔は物がない分、いろいろな工夫をして補ってきました。生活の中で知恵をしぼっていたと思います。

私たちも、みなさんが生活の中で得た知識をたくさん学びたいと感じました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿