2014年5月31日土曜日

1周年記念★内覧会


本日、ごろざオープン1周年を記念して、
内覧会を行いました!





午前中は、来て下さった方々とゆったり折り紙や体操をして過ごし、
午後は“認知症サポーター養成講座”を行いました(^^)

午後は、約30名の方がサポーター養成講座を受けに
ごろざに足を運んでくださいました。





本当にありがとうございました。

2年目も、地域の方への元気発信の場となるよう頑張ります!
今後ともよろしくお願い致します。


夕方4時からも引き続き、体操の場を開放していますので
ぜひ気軽にお立ち寄り下さい。





2014年5月28日水曜日

おかげ様で1周年!


おかげ様で、ごろざもオープンして1年が経ちました!

5月31日は、1周年を記念して内覧会を行います★

先週から、利用者様の作品なども展示しています(^^)


これはほんの一部ですが・・・

その他の作品も展示してますので、
時間のある方はぜひお越しください。


《内覧会》

5月31日(土)  9:30~17:00

午前:体操ビデオ上映、運動体験
(でん伝体操、歯ッピースマイル体操、ストレッチング他)

午後:誰もが安心して暮らせるための応援者
「認知症サポーター養成講座」(13:30~14:30)

その他、利用者様の作品展示



2014年5月22日木曜日

なんの芽でしょう??



プランターに植えた種から
小さな芽が出ました(^^)/


これは、
ひまわりです★

毎日
少しずつ、少しずつ伸びています!

夏には、大きなひまわりが咲きますように・・・
今からとても楽しみですっ!

2014年5月16日金曜日

26年度★でん伝体操教室★


26年度 しぞ~~かでん伝体操教室の第1回目が
5月7日よりスタートしました!

今年度も15名の方が教室に参加して下さっています(^^)


ハッピースマイル体操の様子です!

年をとるにつれ、飲み込みにくくなった、ムセやすくなったなどの症状に
悩まされている方も多いかと思います・・・。

そんな方は!
食事前に、口の中で舌を左右上下に動かしたり、
頬や顎の周りを両手でマッサージしてみて下さい。

唾液分泌が促されて、飲み込みにくさなどが少し解消されるかもしれませんよ。


2014年5月7日水曜日

たくさんのお花で埋め尽くされるよう・・・

 
 
ごろざも昨年の5月にオープンし、1年が経ちました!
 
皆様に支えられ、ここまでこれたのだと思います。
 
本当にありがとうございます。
 
 
 
1周年の節目を迎え、ごろざをキレイなお花でいっぱいにしたいと考えました(^^)
 
花づくりが苦手な職員に替わり・・・笑
 
近所のお花に詳しい方が、一緒に花植えを手伝ってくださいました★
 
 
 
2時間弱かかって・・・
 
 
キレイに植える事ができました(^^)/


こうして近所の方が手伝ってくださる事で
少しずつ、地域に溶け込んいるんだなと嬉しく思いました。
 
もう少し育って、キレイなお花でいっぱいになる事を楽しみに・・・☆

 


2014年5月1日木曜日

利用者様作品!

 
あっという間に5月です・・
 
早いもので、もう1年の3分の1が過ぎてしまいましたね。
 
5月5日は“こどもの日”です(^0^)/
 
利用者様が、以前作った作品を持ってきてくださいました!